OBAchannel (おばちゃんねる!)

50歳になったおばちゃんが色々な活動を報告する日記!https://bit.ly/2QqZLwk

【おばちゃんの独り言#01】…オンラインゲーマが何事に於いても有望な理由5選…。

f:id:obachannel:20181011104745j:plain

1:50歳にして人生の不安を感じたので都主催のセミナーに参加してみた!

おばちゃんも50歳になりこれからの人生の事を心配しない日がありません。この心配な気持ちのやり過ごし方や、対面の仕方等については別記事で書いてみようと思うのですが、まあ心配を先延ばしにして良い結果を得られた事が無いので、色々調査をしてみた訳です。でもって、先日東京都の「起業」に関する研修に参加してきましたO(≧∇≦)O

そこでいくつか言われた事があります。まとめると以下のような感じ。

  • 自分の好きな事をしなさい。
  • 自分の好きな事を何でも発信しなさい。
  • セグメントを絞るのを辞めなさい。
  • ツールを持ちなさい。
  • PCを使いこなしなさい。。。

それらの話を聞いていて、おばちゃんは交流のあるPCオンラインゲーマーの皆さんの事を思い出したのです…。(ソシャゲは範疇に入りません…あしからず)

 

f:id:obachannel:20181011104945j:plain

※画像は…ゲーマーのイメージをダウンさせてしまうかな…><

 

2:セミナーに参加してオンラインゲーマのポテンシャルを感じた!

何故ならオンラインゲーマーは…

  1. 超高性能パソコンを持っていて周辺機器等に関してもある程度知識がある。
  2. 2画面もへっちゃら!ブラインドタッチはお手のもの
  3. VC(ボイズチャット)の良い点と悪い点を理解している。
  4. VCのマナーについて理解している。
  5. SNSを利用しており、リテラシーもある。
  6. 他人の事を想像する想像力に優れてくる…。

等他の人には無い能力を趣味をしているだけで鍛えているとう特典があります!

f:id:obachannel:20181011105943j:plain

3:最近の「意識高い系の人たち」の動向

最近流行っている「意識高い系」のブログや情報発信をしている人たち。メインにまあ大元締めみたいなのがいて、その人らが若手の人を援護射撃しつつお互いに有名になろうとしているようです…。

Twitterでも稼ぐ系もしくは稼げる系のブロガーさんのフォローが凄く多い。私はそうゆう人達よりもそうゆう人たちに対して少し引いた感じで発言している稼いでいるブロガーさんをついフォローしてしまいます…。

 

・稼げる系ブロガーさんのツイ

twitter.com

twitter.com

※フォローしておくと色々意識高いつぶやきをしてくれます。動向等について見ていると行動学的(ちょっと離れた視点で相手を見ると良くわかるのですが)にどうビジネスに結びつけマネタイズするのか…とうのも上手です。若手の人たちと交流する事で最新の情報を手に入れていらっしゃるんだろうと思いますね。PVマフィアさんはフォロアーに寄り添っている感じがしますね^^

でも忘れてはいけないのは、こうゆう人たちをフォローして、こうゆう人たちとコミュニケーションをネット上でしてみても、「実際に自分の人生に責任を持つのは自分」だという思いです。

ただ、どうしても、「金の臭い」がプンプンするという点でしょうか…。

(おばちゃんは正直この「大元締め」みたいな人らってのは、結局これから成功するかもしれない若手ブロガーさん達等を青田刈りしているようにしか見えなかったりもするのですけれどね…^^;)

 

・ちょっと引いているけど真摯な印象を感じるツイ主さん

twitter.com

「心身なツイ主さん」と書きましたが…。そんな方は正直少ないです。真摯な方は表に出ないでコツコツとネットで稼いでいる方が多いと思いますね…。そんな中、私が真摯だなと感じたのが上の方です。「らむね」さん。とっても真摯に自分の取り組みを発言してくれています。結構見させていただいています。

f:id:obachannel:20181011110711j:plain

4:意識高い系の人たちの動向

おばちゃんはこの意識高い系の人たちの集まりが結構面倒臭かったりするので、あんまり近づかないようにしているのですが、そういった人たちはどうやってつながっているかというと2018年8-10調査(?)現在…

 

  1. DMMサロン:

    https://www.dmm.com/my/-/redirect/=/rurl=DRVESRUMTh1UCkRWVFNIUwwIGFVfVEs_/

  2. ブロギル:

    www.ikedahayato.com

等がある訳ですが…。この人達…。ディスコ使ってるんですよ!ディスコってのは当初ゲーマーの為のVC用に作られたものでご存知4-5年前にゲーマー間で共有されて皆インストールをススメられました。いや入れないとレイドに行かれなかった^^;

 

その前はTS(TeamSpeaker)というのを使っていて、結構重かったのですね。これが、ディスコになってからは随分と軽くなって楽になりました。誰かがお金を払って鯖を建てる必用もあったので、結構コスト面でも主催さんに申し訳無い気持ちを持ってみんな使っていたような経緯がありましたので、速い系のゲーマ間ではディスコは当然!みたいな感覚で皆移行していった訳です。

 

しかし最近…。このディスコを意識高い系の人たちが使い初めていて、おばちゃんもブログ書いてみようと思ったりした事もあり、ススメられたり、自分はいかにも知ってまっせ!みたいな人たちから、小出しで情報をいただいたり(←これ何なんですかね?マウンティング!?)という事があり…ありゃ?今さらディスコなの!?と思いました。おばちゃんにとっては夜9:00からのディスコタイムはギルメンとレイドに行ったりする重要なツールで毎日使っていますし、ディスコ内掲示板には攻略の知恵や知識等が色々蓄積されている訳です…。

 

ディスコならぬ「ディスコード」については↓を参照ください^^

mag.app-liv.jp

 

f:id:obachannel:20181011112345j:plain

5:というわけでオンラインゲーマーは昔から講習会に出なくても…

後は他に年商数千万円を稼いでいる社長さんを自称している…(相当痛い…)方等の発言で驚いたのはSSD増設しようかなーと呟いたら、

 

「ようこそSSDの世界へ!SSDは良いですよー!」

 

と言われた事でしょうか…。

おばちゃんのPCはオンゲーやるのには超低スペですが、5年前購入時

グラボ GTX770で、SSD+HDD積みでした…。電源が750w…

 

そもそも、女性だからSSD知らないとか、積んでないとか思う時点で痛い…。というか社長をプロフに自称している時点で、自己承認欲求の塊です…。

 

「今更SSD(・∀・)イイヨイイヨー」

 

と言われても…。もう5年前から積んでるがな!と思いました。こうゆうのマウントなんでしょうかね?

 

(はぁ!?5年前から積んでますがな!)

 

と思ってしまいました…。

 

要するに何が言いたいかというとですね!

  1. オンラインゲーマーは昔から、ゲームを遊ぶ(自分の好きな事をやる)為に英語世界との(日本語ローカライズが無いゲーム等もある)ボーダレス化に頑張って来ている
  2. ツールも最新のものを入れている
  3. MODというものもいじるのでプログラミング等にもちょっと足を突っ込んだりする
  4. パソコンも最新ゲームを遊ぶ為に結構投資している。
  5. ついでにゲームでの交流を楽しむ為(←ココダイジ!)にSNSしている。
  6. ゲーム内動画等を撮影したりしている
  7. 画像加工等もやったりする
  8. 自分でデジタル画を描いたりもする

等…。ブログやったりタンブラーやったりその周辺の事に詳しいし、ずっと前からそれをやっていて、ちゃんとやれた人たちはちゃんとやれた人たちで結構成果を出していたりする…って事でしょうかね。

 

という訳で駄文で何の役にも立たない文章ですが、おばちゃんの今日の独り言でありました!