OBAchannel (おばちゃんねる!)

50歳になったおばちゃんが色々な活動を報告する日記!https://bit.ly/2QqZLwk

おばちゃんのつぶやき…高慢である事は友人をへらす…

こんにちは!おばちゃんです!

皆さんは老人ホームで嫌われる職業の人って知っていますか?

kaigo-fukusiangel.seesaa.net

 

ギルドの交流にみるおばちゃんの学び

現在おばちゃんはMMORPG「黒い砂漠」をプレイしています。その中でやっぱりなーと思いながら見ている人達について簡単な「ひとりよがり」な感想を…

 

おばちゃんはゲームの中で「寄り合い(?)」的なギルドというものに所属しています。ここでおばちゃんは「ネナベプレイ」をしています。

 

f:id:obachannel:20181110101629j:plain

※黒い砂漠というオンラインゲームの中のおばちゃん(!?)

 

※ねなべプレイとは?

ね - ネットゲーム用語 Wiki*

 

職業で分類するのはどうかと思いますが…

そのねなべプレイをしているギルドの中でもとっても気になる人がいます。その人をA氏とします。その人がこの前聞いてもいないのに、ギルチャで自分の職業を話していました。

 

A氏:「仕事行ってきます。夜のしごとなので」

A氏「あ!夜のしごとと言っても水商売ではありません。講師です!」

(※おばちゃんは無言ログインしていてこの話しを聞いた時…誰もお前の職業なんかに興味ねーYO!と思いましたw)

 

A氏:「XXの講師をしています。」「テレビで試験の解説をした事があります。」

(おわかりでしょうか…。)

 

 

見る人は見ている…

要するに紐解ける可能性として、この人の深層心理には…

1)夜の仕事に対して貴賤を持っている。

というのがあるような印象を受けました。(飲食店でのシェフというのもまた夜の仕事になるのでは無いかと思った訳ですが…)

2)自慢厨…。

 

そして、この人の言動がすごく偏っています。

 

「○○が出来ない!」

「○○が出来た!」

がほとんどなのです。他の人が、

「○○が出来ない!」

 

に返信しても無視です…。

 

しかもレスが異常に遅い…。打ち込みが遅いのは仕方ありません。しかし多分チャットに気づいていません…。チャット欄を分けたり、自分でググって調べてより環境を相手に合わせるという事を試みていないのでしょう。

ちなみに開始半年だそうです…。

 

以前手伝ってほしいと言われた時に手伝いをしました。その時A氏のメインのキャラクターについて、興味があったので話しをしようとしましたが、無視されましたw

 

異性と目上(?)の人には…

 

そしてここが重要!

 

マスターと女性と思われるギルメンには凄い速度で反応します…org

まあ健康な男子なのでしょうから、仕方無いのかもしれませんが…

 

男性社会がいかに上下社会なのかという事もあります…。しかしゲームの中まで…どうかと思うんですよね…。

 

これじゃあ「先生」という職業が「高齢者施設」で嫌われても仕方ないな…と思いました。

 

自分のほしい情報だけを相手に唐突に突きつけて、欲しがり、そのフォローや他の人のつぶやきはほとんど拾わない…。そして、教えてもらってもありがとうの一言もない。異性のチャットには反応する。同性には「無視」や「ありがとー」等の一言もない…。

 

どうなんでしょうかね???

 

話している人の話題と全く違う事を平気で差し込んでくる

またこの人、みんながギルチャで盛り上がっている時に突然「○○もらったー!」とか全く関係の無い事を呟いて来たりします。

 

そしてそのまま放置です。

みんなが話しを中断して

「おめー!」

と言ってもそのまま無言…。

時折女性(影番的姫ちゃん!?)が「○○だねー^^」と返したりするとそれだけに「うん○○だよねー^^」的に返信します…

 

また他の人が質問していても無視。

 

おばちゃんのギルドにも結構「高慢」な話し方をする人もいるのですが、他人の話しに介入したり、聞いておいて話し途中で放置する人ってのはマスターとこのA氏しかいないのですね…。

 

おばちゃんはわかりませんが、他の男性陣というのはこうゆうの気づいているのでしょうか?(?_?)

 

コミュニティに不安要素を振りまく

さらにこの人…ギルド内でギルドアイテムを取られた時に(その件についてギルマスが意見を表明していないにもかかわらず

 

「もしかしたらまだギルド内にいるのかも!」

 

発言をしました…。

 

こうゆう人って思った事をそのまま言っちゃうんでしょうかねぇ…何というか、考え無しというか…。

 

おばちゃんの考察ですが…

こうゆう人大抵「マザコン」である人が多く父親が権力を強く握る家庭の出身である事が多いように思います。

 

・○○ができたー!(ママ~聞いて!)

・○○が出来ない!(ママ~助けてー)

 

のこの幼児的欲求を成人してからも強く抱いている…「自己承認欲求を自分で満たせない」

 

そして誰かのつぶやき等には皆目関わってこない…

 

おばちゃんはこうゆう人には猜疑心が働きます。情報だけをもらって相手に返さない。こうゆう一方的な関係を作り上げる人の奥底には素直な人間関係に対する心持ちが無いように感じてしまうのです。

 

おばちゃんも日々オンゲーを通して学んでいる!

こうゆうのを見るとね。

自分はこうゆう風にはしたくないな…って思うようになります。そしておばちゃんみたいに結構「他人の心に敏感な人」は結構離れて行ってしまいますね。こうしたギルドは。

 

こうゆう人はオンラインゲームしないで、コンシューマーをやってれば良いんじゃ無いかなぁ…等を思ったりします…。

 

学んで良くやっていけるようになれば良いのですが、周囲の男性陣もあまりそうゆう事には気づかない様子です。(おばちゃんは違和感を感じて依頼2ヶ月間この人について観察して来た結果…この答えを導きました)

 

女性陣もあんまり気づかないのかなぁ…。おばちゃんが考え過ぎなのかもしれませんんが…

 

ただ…自分が不快な事は他人にやりたく無いという気持ちはあります。

おばちゃんはギルチャを通して自分自身の襟を正さずにはおれませんでした。こうゆう事を通じて色々学び、自分自身を知って行くのかもしれませんね…