OBAchannel (おばちゃんねる!)

50歳になったおばちゃんが色々な活動を報告する日記!https://bit.ly/2QqZLwk

50歳のBBAがいく…おばちゃんネトゲで老害に出会う!? おばちゃんが一人でいくコナンエグザイル…色々面倒くさすぎて草生えたわwwww

こんにちは^^

おばちゃんです。

 

f:id:obachannel:20190204092752j:plain

ため息が出るような行動をする男性とのオンラインゲーム!?

ここしばらくブログも書かず、Twitterも適当で何もしてませんでした…なにかしてたとしたらオンラインゲームをしていた訳ですが…。

 

 

f:id:obachannel:20190204102844j:plain

そこでおばちゃんバブル世代の老害と一緒に遊ぶ事になり辟易しています…。もうゲーム辞めようか、新たなコミュニティ探そうか…。といった状態になっています…_| ̄|○

 

 

 

そのおじちゃんに関する記事は以下の通り…。

 

obachannel.hatenablog.com

先に言っておきますが、おばちゃんは相当思慮深いです…。

女が組織の中で成功していく為には思慮深くてもダメだったりもしますが…。思慮深さは身を助けます!

 

 

 

という訳でこの未成熟な老害JJIですが、どう老害かといいますと…まあ簡単に解説していきますと幾つかの事柄があるのですが…。

 

基本的におばちゃん明確な理由と意味がそこにあれば全く関与しないのですが(そうゆう意味では女性の方が感情的では無いとおばちゃんは考えます女性=感情的というのは社会が生み出した幻想なんじゃ無いかなぁと…。)まあゲームだし仕事じゃ無いからこそ本気で頂点目指そうと思った訳です…。

 

そして、おばちゃんは理由がなくて、潤沢にお金使いまくりの「バブル世代」(何でも足りると認識している)が結構苦手です…。

 

そうやって(物資満々!俺Tueeeee)遊ぶならPVE鯖に行けばいいんじゃ無いのかと思う訳ですよ。(時間的制限も無いし、何でもしたいように出来るし…)

 

 

 

ゲームは企業の縮図に近いです。

 

企業のミッションは

「最低のコストで最大のパフォーマンスを発揮する事」

です。

 

ゲームも一緒なのよ…org…

 

 

それをね、この老害JJI毎晩のVC(ようは寂しい)を楽しくする為に参加している節がありまくりです。そして褒められる事でそれを埋めています。面倒臭いタイプです…

 

f:id:obachannel:20190204120655j:plain

不機嫌な子供のように面倒臭い人…

 

老害JJIへのダメだし!

 

おばちゃんはクランというのに所属していて、そのクランはメンバーで協力しあって育てていますが、その拠点の建築をそのJJIに依頼しました。なぜなら、建築等に興味がある風だったからですね。

 

なぜ建築等に興味があると感じたかというと以下のようなエピソードがありました…。

 

 

※エピソード※

 

前鯖でおばちゃんが早い段階で強いNPCを使役したい為に火山拠点を提案したところ、おばちゃんが中心に建築をする事になりました。

 

そんな折…そしておばちゃんが一人INしている時に火山建築で頭を悩ませて色々検討して色々資材集めながら頑張っているというのに、

 

「おばちゃんさん…ここ!ここに拠点作ったら良いと思う!」

と呼び出されて連れて行かれまして…org…こっちは仕事しながら時間作って頑張ってたのに、早く帰宅しても台無しだよ!と思ったりしましたが、仕方ねーなと付き合うとなんか目的の分からない拠点がそこに!

 

おばちゃん提案拠点→火山の資源集め用

JJI拠点意味→(?_?)…

 

こうゆう時(PVP鯖)労働力って集約しないと意味ないようにおばちゃんは感じていましたし、そうゆう猛者ばっかりのクランだと思っていましたが…なんか労働力の分散だし、意味不明だし、何の為にそこに自分の労力割いて他の活動に協力しないで、何してるのか全くわかりませんでした…というか

 

まあ…その程度なのか…と…。がっかりしました…。

 

おばちゃんもおばちゃんですからゲーム下手ですし、人間だから完全に強くて完全に完璧な人はいないと思っていますが、それでも所属組織には、自分の労力を最大限に貢献したいと考えている訳です…。

 

 

それにね、別におばちゃん拠点作りたかった訳でも何でもなく強いNPCを使役して「戦争」に勝ちたかった訳ですよ…。そのためにPVP鯖にいるわけですから。

 

(考察:多分ね、新参者で女のおばちゃんが、男女気にしない若手男子達に「火山」拠点の件で色々話す機会が増えたり皆がそこに出入りするようになったので、内心相手にされなくなって寂しかったのかなと思いましたが、とにかくあまりに価値観が違う人なので、全くいまだに真意が伝わって来ないエピソードでした…。)

 

※エピソード終わり※

 

そうしてこちらが一応考えて、対応している事に本人は気づいてないし、気づかないでしょう…

 

 

 

▶無思考(考えてない…結果センスが無い)

 

何を目的にどうしてそれを作り設置するのか?という事を考え無い様子です。初期段階で大量に必要となるものは限られてきます。おばちゃんでもこのゲームをプレイして何を作って何を作らないのか段々わかってきました。

 

 

f:id:obachannel:20190204114952j:plain

家の中に何故「台所」という場所がつくられたのか…それは色々と効率的だからです

 

▶生産施設の分散と効率の低下

 

ゲームにおける生産とは生活と一緒です。基本的にその場で何をするかを考えて女性は収納等をしていきます。これをちゃんと生活をメンテナンスした事の無い人はわかりません。

 

片付けられない人が生活導線を変えるだけでも散らかっていた部屋が片付く事も多いです。

 

でもって、この生活導線…。わかりやすいのは「かまど」のそばに冷蔵庫を置く。等ですが、この延長上に「制作施設を分散させない」という考え方があります。

 

石→炉にくべる→レンガ

レンガ+石硬化剤=強化レンガ

石硬化剤=ひも+イーコール(という液体)を釜に入れる。

 

ここで出て来た生産施設は「炉」と「釜」です。この炉と釜を設置する時にJJIはおばちゃんよりずっと長くこのゲームをプレイしているにもかかわらず階段で仕切られた上下に置きました…。(すべてを物語っていると感じました…)

 

どうゆう事かというと(分からない人向け)

 

いちいち炉から釜からモノを移動する頻度が高いにもかかわらず、それらを上下べつの場所に置いた=いちいち移動してものを運ぶ手間がかかる…という事なのですが…それを指摘しても分からないらしい…(面倒臭いので言うのを辞めましたわ…)

 

 

ゲームを進めていくとわかるのですが、どう考えても拠点を強化する為に必要な素材をつくるのに

「炉」「釜戸」「大工作業台」「鍛冶作業台」等が集まっていると便利だという事はわかっているのですが…。それらを集中させない配置というのがもう謎でしかありませんでした。

 

それらから作られるものを原材料にする施設もその付近に置くべきだと思いますが、何故施設をバラけさせたのか、そして何故スペースが潤沢にあると考えるのか(この土地価格が1番高騰する日本という国に住んでいて!)謎が深まるばかりで全くわかり合えません。)そうゆう男性多いです…。

 

※脱線話※

おばちゃんは企業の引っ越し等も経験をしていますが、こうゆう業務「総務部長」が考えますが…。これと一緒だと思うんですよ。効率悪いと上司から言われます。組織内からも声があがります。1番如実にこうした事が反映される結果が「空調効率」です。

 

組織の引っ越しで空調代が跳ね上がった場合に1番問題になるのが、この効率を無視した結果なのではと責められたりするのが「総務部長」だったりします…。

※脱線話終了※

 

おばちゃんはかつて付き合っていた人がこうゆう人でとにかく貯めまくる人でした。貯めて家に持っていれば所有出来ると考えるのかもしれませんが、(短絡)ものには限界があります。

 

貯め込むときに発生している土地代や家代を計算できないタイプというのは男性に多いです。

 

 

▶マップを見ない

f:id:obachannel:20190204120502j:plain

地図の場所を相手に伝えるのもセンスです。わかりやすく伝える事ができないのは…

 

おばちゃん俯瞰でモノを見る癖がついています。これは囲碁を指すからかもしれません。マップ的にどこが便利でどこにリーチするか等を俯瞰で見て考えます。

※実際拠点をおいて後からしまった!と思う事もおうおうにしてありますが…(机上と現実の乖離…)

 

でもこのJJI多分マップ見ません。

自分が死んでロストしたものを取りに言ってほしい時のマップの説明が誰より下手!

 

 

「そこの下に死んでます」

 

”そこ”ってどこだよ!

 

お前と同じもんを見て同じ活動してるんじゃ無い人間に「そこ」ってわかんねーから!

 

※以前からこの人と一緒に行動すると死にやすいので(要は死んで持ち物を落としたものを回収してあげたりしていると…相手の引いてきたNPCのに殺されるので自分も死にやすい…もしくは準備をちゃんとして来ないので、水等が無くなったりして相手にあげたりしているとこちらが死ぬという…)今はてんでバラバラに活動していますが…。死ななくなりました…_| ̄|○

 

 

 

 

 

▶女性ダンサー奴隷を捕まえまくり拠点に配置しまくるので注意したら面倒な結果…

 

f:id:obachannel:20190204120933j:plain


以前もそうだったのですが、女性ダンサーを捕まえまくり拠点に配置しまくります…ダンサーの効能は基本的に「堕落」というものを回復させてくれる為なのですが、そんなの一人のダンサーでまかなえるのです。

 

しかもネームドというのがいればそれだけで事たります…。

 

なのにこのネームド奴隷がいるのにそれより下位のダンサー(しかも女性)を捕まえて来て配置しまくるので邪魔だなぁと思い

「ダンサーが増えてて邪魔」

と言ったところ、気分を害したらしいですwwww

 

 

「女性ダンサーを置きたいなら自拠点作ってそこにおいてくれ」(もっと優しく言ったよ!)

 

と言ったところ、戦闘用のNPCが邪魔だとか、多く置くと面倒だとか言って来たので、

(戦闘が始まると奴隷が反応して敵へ集中するのでこちらも戦いにくくなる節があるのは事実です。)

 

「それはダンサーも一緒ですよね?」

 

と聞きました。

するとそのQに対する答えAが戻ってきません。

 

多分マウント取りたいのでしょう…その事(戦闘系NPCのが沢山いると戦闘時邪魔だ)をしゃべるのを辞めません…。←よくいる…

 

  

「そうだね」

とか

「確かに」

 

とか言って改めません。自分の方が長くこのゲームをプレイしている。自分の方が…という気持ちがあるんでしょうね。

 

 

 

▶無意識なんだろうけど、セクハラしまくる!

f:id:obachannel:20190204121034j:plain

このJJIの奥さんとの関係を考えるだけでもちょっと女性に依存しているなぁと思っていたのですが…

 

 

そのエピソードのおばちゃんの感想は以下のような感じだったのですね。

※奥さんが一人で旅行に行った→一人で行った事を愚痴って来た→自分の子供を生み育ててくれた家族が一人旅行をしている事を喜べない→イミフ…

 

 

もう何年も連れ添っている訳だし、相手も自分と同様に「自立し、別個に生きている女性」として尊重しているなら、一人で行った旅行を楽しんでいる相手の様子(要は小さな自己実現をしている。)を喜び合えないというのはどんだけ、度量が小さいんだろうか?と考えました。

 

それと同様なのかわかりませんが、この人おばちゃんが一人で居る時等に変なコミュニケーションを交わしてきます。

 

 

 

・自分が見たアニメを推してくる

 

自分が見たアニメを推して来るのですが、おばちゃんの選択肢には無い系の(萌系?)アニメを推してくるので、そうゆう系は見ないんですよね…と言った所そのアニメは萌系では無いと言って来たのですが、おばちゃんそれじゃあ見てみるかなと見ようとしたら激萌え系だったんですね…(まあ定義は人によって代わりますが、「恋愛」「アニメ」と配信会社がカテゴリーしている段階で萌系なんじゃねかなーと…)

 

 

 

・キャラに自キャラを体当たりさせてくる

 

一人で建築してた時の事なのですが、VCも繋がず(もうJJIに辟易していた)建築しているとそこに突っ込んできてキャラをぶつけてきました。

 

一体どんな自己主張なんだ!?と思いました…

 

VCつないで無いので、気づかずにいるなら、そばで気づくまで待つとか、エモして築いてもらうとか(エモすると音が出る)やり方あるだろ?と思いましたが、正直この行動は

 

気持悪!!

 

でした…。

 

 

 

・同じ装備をしたがる

 

キャラをぶつけられた時に相手がしていた装備がその直前におばちゃんがしようと思ってJJIに話していた装備でした。(レベルがカンストしたらその装備をしようと考えていた)

 

振りも真似されたりするのが嫌なので、変えていくと同じ事をしてくるのが本当に嫌で仕方ありません。

 

 

例)

おばちゃんがメイン武器を斧にして盾を持った→真似してきた

おばちゃんがメイン武器を弓にしようと思った→装備を真似してきた

 

気持ち悪すぎる…

 

 

・戦闘が下手過ぎる…(まあこれはね仕方無いかもしれませんが…)

f:id:obachannel:20190204120336j:plain

戦闘にも一緒にプレイしているとその人のセンスが出るもんです…

 

自分が強いのを見せびらかそうとするのか(バーチャルの世界だぜ!?)戦闘時に引きません…^^;

 

スタミナと攻撃のバランスを見ながらプレイするゲームですが、スタミナ無くなっても攻撃しまくるので逆にこちらが見ていて攻撃する間がありません…。

 

今クランが別の囲われ無い系姫と一緒にボス戦に行った時に、相手の動きを見て相手が引いたタイミングで打ち込みに入っていました。こうすると相手を攻撃する事なく延々と攻撃を続けられるのですが…JJIは…

 

共闘が出来ない感じ…^^;

 

 

--------------------------------------------------------------------------------------------

でね、この中でおばちゃんが1番気味が悪いと感じるのが、

▶無意識なんだろうけど、セクハラしまくる!

なんですね…

 

人間は男女に関わりなく相手から自分が性的な対象として見られていると感じると基本的に恐怖を感じます。

 

長年の親友がゲイだとわかった時なんとも言えない気まずさを最初に感じてしまうのはこれが原因です。

 

という小さな事が毎晩、毎晩重なって正直もうね…バカバカしくてやってられない気持ちになりました…。

 

 

はぁあああああああああああああああ

 

なんか色々と台無しだぜ!

 

 

 

しかもこの対立に対して、さすがにJJIも感じたのか…これを行動化してきました…

 

 

しかもその理由を

「女はうざい」

という男性同士の共通認識にして攻撃…。

 

 

理由も目的もなく資源を使いまくる(企業内であれば会社を私物化するといいます)そしてそれを正当化する為に注意をしてくる人を攻撃する。

 

自分よりそれが上位の場合にはヘーコラして自分が下位認定するとその人が居ない時に愚痴垂れまくって、その人にヘイトを集めるようにする。

 

これちょっとステロタイプで男性であると分からない嫌なタイプです…。

 

 

現におばちゃんは

「理由もなくダメだしするうるさい女認定」

され5年も続いているオンゲーフレを巻き込んで色々言われているらしいですwww

 

これを男性の多いコミュニティで裏返すのは無理なんですね。

なんでかというと男性にはこうした男性自身の持つこじれたコミュニケーションの裏側にある本意を理解したくないという気持ちが働くからです。(要するに同じ穴のムジナであるので)これを「否認」と言います…。

 

ja.wikipedia.org

 

 

※ちょっと脱線※

企業にも良くいます。おばちゃん経営企画室にいたのですが、ポジションとして成績が上がってこない部署の問題を見つけて改善する等も仕事だったんですね。

 

そうするとね、そこの部長が提案持っていくとそれに対してこうゆうこじれたコミュニケーションをしてくる事がおうおうにしてありました。

 

基本的に経営企画室の室長から言われて仕事をしていて、偶然自分が担当としてそれを引き受けた(社命)ので相談にいくとですね。今現在の置かれている状況を動きたくない、改善したくない。という人が結構居るのですね。でもってダダをこねる訳です。

 

そうゆう人達は結構未成熟で論理で話しをしてもダメな人が多いです。そうゆう時にこうゆう事が起きやすく、同じ事を「経営企画室長」から指摘してもらうと収まるのですが、女が一部所の部長等にそうゆう事を言いにいくと意味なく理由なく目的なく反発する人は多いです。

 

相当面倒臭いです。正直仕事して早く帰宅したいだけなのですが、伏線張ってくるとか面倒です。それと一緒ですね…

 

※脱線終わり※

 

 ただ皆と共闘を楽しみたいだけなのにね…激面倒臭いね…