OBAchannel (おばちゃんねる!)

50歳になったおばちゃんが色々な活動を報告する日記!https://bit.ly/2QqZLwk

50歳のBBAが行く、男は”シニア”になっても…結婚に結局「恋」と「セックス」を求めるのだろうか…それでも婚活目指して頑張って行こうと細々と活動はしていまして…今の感触(中間報告)

こんにちは!

おばちゃんです。

f:id:obachannel:20190413112011j:plain

あらためて春という事もあり、頑張らねばと気合を入れ直していますが…あー(;^ω^)

 

今日も起承転結無視してダラダラ書いて行きたいと思います←()

 

 

婚活頑張らねばいかん!という事でゲームの片手間←()に婚活も細々と続けていたおばちゃんなので、ここいらで中間報告をば!

 

現在2人の人と連絡を取っています。前回なんか残念な事になった相手が1つ年下さんでね。心を戒めて今度は年上の方にターゲットを絞りました。

 

※というのはですね、多分年齢少し上の方の方が婚活市場における価値を理解されているだろうし、その中で申し出てくれる人にはありがたみを感じてくれるのでは無いかと思ったからです。

 

スペック

その①

年齢:68歳

年収:1000万超え

背景:元自身で創業された創業者さん(現在は会社を息子さんに譲り会長職。付き合いのある企業さんから依頼があり相談役や社員教育等を任されているらしい)

 

その②

年齢:68歳

年収:1000万超え

背景:医師、研究者(相当のスペックの方。米国の最高学府で研究者をしていたので、米語堪能。偶然出身校が私の出身校の姉妹校←これで結構盛り上がった)

 

という感じに落ち着いています。

 

実はもうひとりいたのですがね…。もうひとりの方は

 

過去の男(おいw)

年齢:54歳

年収:1000万超え

背景:現在海外住み。日本で賃貸物件を多数所有しており、不労所得がたくさんある。(家賃収入)色々(”まだ”若いので)野望や情熱がありすぎな印象)

 

この「過去の男」さんとは実は1月位からなんとなく連絡を取るようになってお互い外国在住歴があるという事もあり、話が盛り上がりましたが、なんか良くわからない煮え切らない感じがありました。

 

まだ54歳ですし、資産もあるので、本気度が薄いのでは無いかと思います。なにより4ヶ月間連絡を取っているにもかかわらず具体的なアクションがなにも無さすぎて、なんで婚活登録してるの?って感じになって来たのでお断りしました。

 

せめて次日本に帰国するのが◎◎位なので、その時にお会いしましょうとかあればね継続しても良かったのですが、まぁ…4ヶ月もの間つまらない話ばっかりで飽きちゃったので次に行く事にしましたw

 

****

いやはや婚活市場についての暴露になりますが、結構お金持っている(狂った←すいません)おじちゃん多いです…。60歳なのに30歳限定とか…。(これって30歳の時に新生児と付き合うという事ですよね…ロリコンすぐる…)

 

正直に思うのですけれどもね…。「金」目当ての若い女性はあなたが病院に入院したり、痴呆になったりした時に逃げ出す可能性が増えると同時に、性的であったり、恋的なものを若い男性や同世代の男性に(あなたに隠れて)求める可能性が上がるという事は考えられないのでしょうか…(都合の悪い事は見ない系なのかな?)

 

いやね…。若い女性と偶然Barで出会って面白くてお互い意気投合して楽しい出会いがあった上での継続としての結婚とかならまだ話はわかりますが、スペック情報先行型の「婚活市場」でなにやってるのかな?と思います…

 

女性だって鵜の目鷹の目ですよ…あなた以上にそうゆう輩が多いでしょう…。(抽象的な書き方になりましたが、わかる人だけ理解してくれればそれで良いですw)

****

 

 

でもって今一番感触が良いのが、この①と②の方という状態です。

 

f:id:obachannel:20190413122902j:plain

こうゆう素敵系の画像とかに心奪われてしまって本質が抜け落ちて無い?

 

それでね。なんというか「無自覚な高慢さ」が原因で過去から学べない人が多いのですよ…という話を先日したばかりなのですが…

 

obachannel.hatenablog.com

 

婚活してみて、おばちゃんはがあらためて理解したのは、年齢行ってみても、男性達は

「恋愛」が大事

みたいだとう事なのですね。

 

まあおばちゃんもね、この年になって、何の為に生まれて来たかといいますと、

「愛とロマンと冒険の為にこの世に人は生まれて来たのだな」

と思うようになったのですけどね。

(要するに人はワクワクとかドキドキがとても大事だという事です。誰かを好きになったり、海外にいって初めてのものに触れたり、見たり、自分の好きな事に寝食を忘れて没頭している時に人は本当に自由で幸せになれるというかですね…)

 

 

孤独のグルメでも言ってましたが…

f:id:obachannel:20190414111425j:plain

 

モノを食べる時はね、誰にも邪魔されず、自由でなんというか救われてなきゃあダメなんだ。独りで静かで豊かで……」(多分こんな内容だったと…)

 

 

これが相当大事だという事なのですよね…

 

おばちゃんは日常の中では「料理」をしている時、特に最初の野菜に包丁を落とす時、この感覚を感じる事が多いです。

 

それは本当に自由で五感が冴え渡り、そこにおばちゃんと調理するべき素材しか無いような状態です。

 

頭が冴えて幸せに包まれ、そして楽しい。

 

なによりこれですよ。(こうゆう感覚を得られない人がとっても多いという事は知っていますが…)

 

具材が豊富という訳でもありませんし、ありあわせですし、実際になにかレシピがあってものを作る時よりも、あるものを組み合わせてどうゆうものを作ろうか考え、それを実行する時によりこの感覚を感じます。

 

逆に◎◎を作ろうと思い、素材を買い込み、贅沢な料理を作る時はあまりこれを感じないのですねw(なぜかは不明ですw…まぁ…料理ごときで偉そうですいませんw なんてことは無い時々感じる日常なのですけれども…)

 

それでですね。

 

まあそうゆう感覚を共有しあいながら生きて行く時に邪魔になるものはなにかというと「恋」なのでは無いのかな?と思う訳です。

 

若い時はいざしらず…

 

シニアになって結婚するという事は「恋」ではなく「愛」をまあ「愛」とか書くと勘違いする人もいるのだろうと思いますが、要するに生活内容の充実とか、互いに信頼を作り上げていけるかとか…そうゆうのが先決であり大事なのでは無いかと思うのですよ。

 

f:id:obachannel:20190414111519j:plain

 

 シニアだからこそ、最初に強烈に惹かれ合う愛ではなくてね、ゆっくりと育み育てる愛が大事なんじゃ無いのかと思うし、そこにターゲティングしていかないとだめなのでは無いのかなと思うのですよ。

 

要するにですね。若い頃の価値観からのシフトをちゃんとやって行かなければいかん!とうい事です。

 

 

 

 

少なくともですね。シニアの婚活でほぼみなさんバツイチな訳ですよ。

 

なんでバツイチになったか考えている人が少ない。

 

50も超えて恋だ何だって言ってる人が多すぎて驚きます…

 

バツイチになった理由はですね色々あると思いますが、要するに「恋」が冷めたからですよw。

「恋」は冷めるものなのです。

 

ご存知の通り恋は「非日常」的なものです。それに対して「愛」は日常的なものとおばちゃんは考えています。

 

愛は継続的なものだと感じる訳ですよ。

 

まぁおばちゃんは海外にて仕事をしていました。その時は独身で、そこで日本人の男性達と仕事をしている訳ですが、その男性達がね、こぞってですよ、

 

①現地の恋人みたいな子がいる

②浮気相手を奥さんに内緒で自分の居る国に呼んでる

 

みたいな状態を見て居るわけですね。しかもですよ。海外に会社を持つという事は、それなりに日本では大手の企業ばっかりですよ。でもね、そうゆう所に行って開放感に浸ってしまい、男達はそんな事をしている訳です^^;

 

中国人の経営するスナック的な表向きは料理屋なんかに行ってですね、そこで

「◎◎さん(単身赴任・妻帯者)の彼女が◎◎さんが帰国して一人になった(?←意味わかりません)からこれからは俺が彼氏として頑張ります!」

「がははは!面倒見てやれよ!」

とか言ってたりする訳ですよ…^^;

でもって当然お持ち帰り=金で買う等をしている…。

 

※なにが辛いって言うと、そうゆう人も時々奥さんが、日本からやってくる訳ですね。素敵なワンピースとかを着てね、手をつないでレストランとかで食事とかするのを見たりする訳です…。そうゆう女性がとてつもなくブスという訳でもありませんし、非常識という訳でもありません…。

 

またね…男の場合なんでかしらないけど、仲間内でレストランで食事していると、偶然日本から奥さんが来て外国の街を案内している時に見知った日本人と出会うと、隣のテーブルとか中に入って来たりする訳ですよ…。そして妻です。とか紹介するのw

 

そうするとね、奥さんもさ。まあ夫は何某かの会社でまま偉い地位にも居てね、(「現地日本人学校の校長」とかねw。)まあ気丈だったりしてね。夫があなた方をいっつも世話してあげてますよね!(被害妄想かもw)みたいな感じでマウント取ってくる訳ですよw

 

でもさ、そうゆう夫が夜にこのくにでやってる事を知っているおばちゃんとしてはさ。なんか不憫でご飯もメシマズですよ…_| ̄|○(本心はこっち来ないで!巻き込まないで!ですよwww)

※※※

 

その男性の「夜の帝王」ぶりをまあ多少誇張はあるんでしょうが、見て、聞いているおばちゃんとしては、奥さんが可愛そうになったりします…。まあ男にとればそうゆう事(浮気?なの?良くわかんない)がある方が奥さんとの関係もより安定するのかもしれませんがね…

 

基本的に女性として辛いのは、「安心できる相手」である奥さんに男は基本的に感謝を忘れがちである。という事でしょうか…。

 

国内大手有名企業勤務の男性もお子さんが一人いて、その子供を自慢するのですが、愛人を良く日本から呼んでいました。

仲間内に(日本人会)紹介もしますし、一緒にご飯食べたりもします…←org…

 

その愛人の話を良く話す人でもありました。←()

その人が言った言葉の中ですごく印象的だったのが、

 

「もしも地震があって、子供と嫁と愛人がいて一人しか助けられないとしたら、1番に子供、そして愛人を助けるかな!」

真剣に話してくれた←(?)事でした。(インテリジェンスの欠片もない感情的な価値判断…)

 

もう一度言います。

国内大手、有名企業勤務、海外支社の支社長的な人です…^^;アラフォー位で、愛人は年上でした、変わった女性だなとも思いました。なぜなら彼女も夫がいる身だったからですが、仕事してお金貯めて、一人で海外へ来てその人と良く逢引してましたw。中間地点の別の国等で落ち合ったりもしていました…。

 

その男性は

命をかけて自分の子供を生んでくれた女性であり、自分の子供を日頃育て守ってくれている女性では無く、その「愛人」を選ぶ

と言った訳です。←この時点でおばちゃんはこの人はだめだなぁ…と思いました…。

f:id:obachannel:20190414111635j:plain

 

これはおばちゃんには衝撃的な発言でした…。

なんとなく男性ってもう少し賢いのかと思っていたのですが、あー…と思いましたw

 

 

 

要するに男は「非日常が大好きなんですね…多分(おばちゃんにとって非日常よりも安心で安定した日常の方が居心地が良いのでこの気持は実は全然わかりません…)」

 

ただね…一つだけ経験的にわかっている事があります。

 

男はね「溜めるとろくなことが無い」という事です…。

おばちゃんは以前船のCAをしていた訳ですが、港に着くとナースは公然と男子達に「ゴム」を配布していました…org

どうしてかというとですね。男は溜まると結局イライラがつのり、喧嘩をしだしてしまう訳ですよ…。

 

それでに男同士の喧嘩というのは「命のやりとり」なんですね…。女同士の肉弾戦も見た事がありまして、悲惨な片付けをさせられた事もありましたが、男子の喧嘩程ではありませんでした。

 

その時は船の自室に鍵をかけてしまい、男性二人が喧嘩をしてしまった訳ですが、もうねそのあとの惨状を片付けさせられたおばちゃんはまだ若かったので涙目でしたよ…仕事だから仕方なく頑張りましたけどね…あんなのは正直ごめんです…。

 

という訳で男は男同士で仲良く仕事する為にもですね定期的に体が欲する訳ですから(そうゆう風にできている訳ですから)出すものは出さないとだめなのが「デフォルト」なのだと思いました…。(依存症とかは別ですよ!)

 

そしてね外交客船ですから、港に到着しておばちゃん達も外に出る訳ですが、おしゃれして買い物しに行ったりするとですね、まあ船の中で一緒に仕事してるおじちゃん達に会うわけです。

 

でも、会って隣に女性を連れている時は絶対に知り合いのフリをしないでスルーします。声かけても無視されますしねw。

 

まあそうゆう暗黙の世界というものをおばちゃんも見て来た人生でした…。

 

 

 

でもね年取って来て、これからの人生を生きて行くうえで、一緒に歩んで行くパートナーですよね。もう取り替えも効かない訳です。だったら、相手を「恋心」(も重要ですが…)だけで選んではいけないのは男女ともに共通の「危機管理」なのでは無いのかな…と思うのですよ。

 

 

こうゆう事を書いてきましたが、おばちゃんが感心したTwitterの若い男性の一言が感動的でした。

 

その男子はこう言いました。

「自分は相手の良い所を見て、悪い所も見て、その両方を好きになるタイプなので…」

 

もうね…感動しましたよね。なんて賢くてなんて本質的なんだろうと…。

f:id:obachannel:20190414111739j:plain

 

相手の自分にとって都合の良いとことに強く惹かれるのが「恋」です。でもその相手に対する「素敵」確認作業が終われば基本的には「脱着」が始まります。なぜなら人は「恋」に浮かれてばかりいては生活がままならないからです。

 

これが「恋」の冷却期間であり、この脱着が起きるのは自然であり、当然の事なのです。今まで相手にばかり集中していた意識が「生活」に向きます。そして、脳の恋による「躁状態」も開放されます。(この時の離脱着=恋からより安定した関係への醸成)

 

が、これでしらけてしまったり、他の人に心が向いてしまう人というのは=脳をいつまでも「躁状態」にしておきたい人で、要するに相手の事を良く見て、相手が自分にしてくれている事に目が向かないのだと思うのですね。

 

でもってここで起きやすいのが

  • 男=逃避(新しい相手等に向いたり、恋人に感心がなくなってしまい新たな相手と「躁状態」を維持しようとする人)
  • 女=しがみつき(相手との関係に揺すぶりをかけたりする事で脳の「躁」状態を維持しようとする人)

というパターンです。(でも整理して頭の中で知識として持っているだけでふとした瞬間に自分の事を鑑みる機会を持てると思いません?)

 

 

 

で、ここで「恋」が脳にもたらしてくれる「躁」状態を持続させたいと願うがゆえに次のターゲットに移行したり、相手にしがみついたりばかりしていると「愛」が育た無いのでは無いかとおばちゃんは考えています。

 

 

まぁ…とりあえず、このお二方と連絡を取って行って、様子を見て行こうと思っています…。

 

婚活の結果出して行きたいなぁ…

別にねおばちゃんだって、そりゃあ相手を見てときめいて、素敵な人で、条件もいいわーなんて事があったらいいなーとは思いますよ!

 

思いますが、過去の男性達の言動等を聞いたり見たりしているとですね。人間もまた愚かで自分もまた人間なので、まずは早い時期に良収穫をして、これからの人生を充実させていくためには「心」や「気持ち」も大事ですが、それだけじゃだめだと思うのですよ!

 

なんてったっておばちゃんがいるのは都内の素敵なBarでもなければおばちゃん自身もまた輝いてピカピカしていた、10代とか20代でも無い訳ですから…。 

 

おばちゃん自身もまた完全な人間では無いので、こうしたブログの内容は自分にぶつけている場合も多くあるのですよ。

 

その中で成長したり、関係を鑑みながら最大で最良の人生を送って行きたいと思っていますよ!