OBAchannel (おばちゃんねる!)

50歳になったおばちゃんが色々な活動を報告する日記!https://bit.ly/2QqZLwk

50歳のBBAが見直す、自分の食生活とかいろいろ体を張って試してみていく件…^^;

こんにちは!おばちゃんです^^

f:id:obachannel:20190506124417j:plain

そろそろ鰯がおいしい季節です(梅入り)がなぜか写真はマグロ…

 

えー実は昨日書き込みしておいた通り、おばちゃんは今食生活などの見直しをしています。50歳になる前からね、いろいろ考えていたのですが、ちょっとね健康も含めて食べる事も大好きなので、生活改善しようかなと思いまして、トライしてみたので、その記録。

 

昨日の日記は以下↓

obachannel.hatenablog.com

 

それでもって、簡単に以下はメモ的に書きますと…

 

1:三大栄養素のバランスを見直す→炭水化物優位を少し調整したい

 

という事なのですね。食事で炭水化物というのはとにかく摂取しやすく低コストで済む訳ですよ。白米買ってとりあえずそれだけ食べてれば腹持ちはしてくれるわけですが、小学校の「家庭科」の授業でも習いました…ええ!そうです…3大栄養素とは「炭水化物」「タンパク質」「脂質」であります。

 

でもってね。アジア人というのは炭水化物を分解するのが苦手な遺伝子を持つ人種と言われています。

 

www.dm-net.co.jp

 

インドやアジア諸国では今「糖尿病」がすごい深刻な問題になっています。みんなお米を主食にしているし、インシュリン出して糖を分解する機能が壊れやすい。欧米人みたいに太っている人がいない日本はなぜかというと、実はある一定の炭水化物量を取り入れ続けると糖尿病になってしまうためだとも言われています。

 

そんな日本人の糖尿病洗剤率は4人に1人。

 

・治療が長く、経費もかかる

 

というのが理由で日本国内でもなかなか治療に踏み切る人が少ないのが現状だそうです。

 

でもってね。おばちゃんの子供時代はそんなのまだわかってなかったわけですよ。日本人は魚を食べてるから、若い外見で、痩せていると考えた外国人は日本食を食べたりするようになったり、魚を食べたりしはじめました。

 

でもそれ間違ってたから!日本人太っても最後は糖尿病になっちゃうから、過食で太って体が大きくなっちゃわいらしいよ!←()

 

人はまあ日々進化しているわけですから、こうした定説も覆る日が来るのかもしれませんが、「人間」という大きな潮流の中では、今の時点の最先端に近い自然科学の解明として、これが言われているわけです。

 

だからね、まあ実際には40歳から(もっと若くてもストレスなどの問題から糖尿になる人はいますが)は糖尿に気を付けた方がいいなと思っていました。

 

またおばちゃんは若い頃から、血糖値が高く、かかりつけ医がちょっと心配してくれていました。

 

それでね。なんで急にこんな事に思い至ったかというとですね…。

www.asken.jp

というサイトを見つけたのですよ!

 

このサイトは「体重や食べた物、そして健康でつながるSNS」って感じなのですが、このサイトが超便利でした。

 

f:id:obachannel:20190506125509j:plain

こんな感じでその日食べたものの栄養素状況を簡単に見せてくれます。

この「あすけん」サイトで、GWだしと思い、つまらなかったので、食べたものを記録していたのですよ!

 

そしたら1週間ほどね毎日、

「おばちゃんは”タンパク質”が足りてませんよ!」

って言われるわけですよ…org…。

 

毎日言われてるとね、ちょっと心配になってくるじゃないですか!?それからね、昔から懸念だった「糖尿病」についても思い至った訳です。でもってね、人間の3大栄養素の「タンパク質」が足りてないって事はそれを補っているのが「脂質」と「炭水化物」な事は当然な訳です。

 

要するにここで、

「おばちゃんは3大栄養素の「炭水化物」と「脂質」を取りすぎだよ!」

と言われてている事に気づきました。

 

でもってですね、脂質は結構範囲内なのですよ。いつもね。(まあ記録事態も厳密にやってはいないので、似たようなレシピを登録しています…超てきとー!←())

 

という事はね、たぶん「炭水化物」に寄ってるんだと思います。

 

でもってね、少し前からちょうど白米を→玄米に変えたところだったので、これに加えて「タンパク質」を取ったらどうなるのかを見てみました!

 

 

おばちゃんは実は2年前くらいにひどく調子が悪くなった事があって、その時に、だいたい7キロくらい痩せたのですが、深夜に食べるようになったのですね。これはあるダイエッターさんのブログを見て、その時に「深夜」に食べても大丈夫なのか?という疑問がわいて質問した結果わかった事なのですが、深夜に食べても総カロリー数が変わらなければ問題は全然ないのです。(体重的にはね!←ここ重要!)

 

しかしですよ!

人間は動物でもあるわけで、月とか太陽の法則にしたがうように体はできているもしくはできていないと大変な訳ですよ。

 

でもってですね。ここがよく間違いがちなのですが、

深夜に食べても太らない→〇

深夜に食べても健康的 →×

という事なのですね。(とおばちゃんは思った…)

 

やっぱり午前中とか夕方などにホルモン分泌が行われるわけです。朝起きて太陽の光を浴びて、ごはんを食べれば体の自律神経はそこが朝だと理解するわけです。

 

だからやっぱり夜にカロリーを入れるのは体重変化には影響は無いのだろうと思いますが、健康的かどうかでいえばできれば朝ごはんを食べたほうが良い訳です。(とおばちゃんは考えた←(実はおばちゃん若干不眠症というか入眠時に困難があるのですよ…)

 

しかしおばちゃんは

 

・朝食→×

・昼→〇

・夜→〇

・夜食→〇

・そのまま寝る

 

というサイクルに体を置いていたため(多分)

「なんか調子わりーな!」

と感じていました。少し気持ちも下がっているような気もするし、超絶陰キャなのか外に出かけるのも面倒臭いような…。

 

ここまで来てちょっと待ってほしいと思います。自分が外に出ないタイプだとか、引きこもりだとか超絶陰キャだと思う方、子供の頃の事を思い出してほしいのです。まあ最近はゲームなども家にありますので、子供は家でゲームをする(おばちゃんもゲームしますw)ものなのかもしれませんが、少なくてもおばちゃんの子供の頃は、学校から帰ってきたらおやに言われなくても外に飛び出して行っていました。

 

f:id:obachannel:20190506132414j:plain

子供時代夜遅くなるまで遊んだよね!

遊びに行っていた訳ですが、これ自分で考えて、

「運動しなくちゃ!」

とかではなくて、本能的に遊びに出ていたんだろうと思うのですね。

 

これが多分「自律神経がよく動いている状況」だと思うのです。

 

それでねそこにまでは行かなくても少し昔みたいに活動時間と休憩時間がちゃんと動くようにしていきたい!と思ったのが、理由でもあります。

 

1:ダイエットもする

2:健康にもなる。

3:筋肉は…まあ…どっちでもいいw

 

みたいな低い志ですねw

 

というわけでこれを実施していこう!と思いました。

 

でもってね、今日でやってみて3日目なんですけどね。

やった事はこちら

 

・栄養素をサプリで補った

たんぱく質を多めに取るようにした

(ソイ・プロテイン:これ若い方はちゃんと気を付けてくださいね。特に女性!)

・炭水化物を控えた

 

 

変わった事

 

1:夜に食べなくても「飢餓感」に近い空腹がなくなった

2:朝少しでもごはんを食べるようにした

(体質的なものなのか、おばちゃんは夜夜食を食べても食べなくても朝おなかが減って食べたくて、食べたくてという衝動はありませんでした。医師などは夜食べないとこれが起きると言う人もいます。おばちゃんは朝食べたいホルモンが極端に少ないタイプかもしれません↓参考)

toyokeizai.net

3:気分が少し上向いてきた!(ウォーキングに行こうかなーとか思うくらいには)

 

これらの事が起きてきました。

これは自分への自戒も込めて症状や状況を書き記して残して行きたいと思います。

 

昔の人の言葉に

 

「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」

                                By孫子

 

とう言葉があります。

しかし、本当の意味で「自分」をよく知っている人というのはあまりいないのではないかなー(もちろんおばちゃんもその一人)と最近思います。

 

とう訳でね、50歳からの自分探し「自分の体の特徴をよく知る」を淡々とやって行きたいと思っています。

 

※つづくよ!

※追記…

こんなブログを書きましたが、PFCバランスという言葉を↑で紹介した、あすけんさんのSNSで知りました。これについて自分用にリンク貼っておきます。

melos.media