OBAchannel (おばちゃんねる!)

50歳になったおばちゃんが色々な活動を報告する日記!https://bit.ly/2QqZLwk

謝り方を知らない人達

謝り方を知らない人達というのが世の中に存在する。

それともトレンドなのだろうか?

 

f:id:obachannel:20200526081739j:plain

謝罪会見の後のインタビューで言い訳いらないから適切に回答だけしてください…

 

私は「企業内広報」という仕事をもうかれこれ20年位やっているわけだが、この中で最も大事なのが「危機管理広報」である。

 

これは企業にとっての危機が起きた際に対応を誤らないように行うという仕事であるのだが、最近は自分達の優位性を立証するかのように謝らない。これは危機管理広報では全くもってやってはいけない事だが、最近は主張したもの勝ち的に謝っても余計な事を言う人が増えている。

 

私のそばにもそうゆう人がいた。それは以前生地にもしたおばちゃんに勝手に連絡とってきて、勝手に自分の悩み事を湯水のように垂れ流し他人の事は何も気にしない40代後半JJIです(じじいねw)

 

別ブログで名前を変えて書いているそちらの記事

note.com


 

そのじじいを見てて思ったのは、

世の中

謝り方を知らない人が最近多すぎる。

という事。

 

最近長い文章書くの疲れるんで端的に言うとですね。

 

今朝母親が私と約束の時間前にカーテンを開けました。

我が家はカーテンを開くのは朝7時と決めています。夏時間も冬時間もありません。我が家にいて一緒に暮らすならそれは守れと言っているわけです。しかし彼女は数年前から家に泊まりに来ていた時もこれを守れた事がありません。

 

人は相手がお願いしている事やルールが守られないというは、そこに参加している社会を壊そうとしていると感じます。

 

これが分からない人が多すぎる!

 

たとえ80代の母親でも何度も言って忘れるならと張り紙までして、朝の7時にカーテンを開ける。と

 

お願いをしていてもそれを守らないとなれば、やっぱり私に対するいやがらせとか自分の事を第一に考える自分勝手な人(一緒に今家にいる以上)と私は感じます。

 

ましてや昨晩はお腹が痛くて早寝して、しかも母親の夜に水ばっかり飲むので夜尿的な行動が多い状況に眠れず悩まされている状況なのにも関わらずそうゆう事を朝またぶちかましました。

 

でもって、それを伝えたわけです。

「貴方が約束やルールを守らないと私は貴方が自分の事しか考えない自分勝手な人と思うよ。」

と伝えてみたという訳です。

するとね。

謝りはするんですよ。

謝るんだけどね、

そのあと

良い訳が必ずついてくるの

 

でもって

「貴方が良い訳すると本気で謝っているようには感じないよ。」

と言っても

 

「昔の生き方だから」

「私は人と生きる事に向いてないから介護施設に入る」

「そうゆう風に育てられなかった」

「貴方とは性格が合わない」

 

というようなことばかりを言います。

謝った後に言うんですね。

 

これルールが守られなかった問題と何が関係あるんですかね?

 

これ誰かを思い出します。

そう例の殺人事件を起こした「上級国民:飯塚幸三氏」です。

 

謝って自粛するという事。

反省した態度をとるという事。

もうね心から本当にそうゆう態度に出る事が出来れば最高ですが、できなかろうができようが相手を怒らせたら

態度も

言葉も

自粛する必要があります。

 

以前のおばちゃんに相談してきてた40代後半のおぼっちゃま坊や何をとちくるったか自称AC(でもステップとかは踏んでない)で自分でミーティングを開催していて、まあ持ち上げられて良い気になってるんでしょうね。(自分では無自覚)

 

でもね。

酒に酔っぱらって出席していた子供の小学校のPTAでの活動で並み居る聞いていてもひどい態度(相手がどう思うか真剣に考えていない)を繰り返し最終的に酒で自滅。記憶をなくし同席していた新任の若い女性先生にセクハラ行為。

 

その話を聞いていて、まあ全面的に40代後半の世間知らずで自分が才能にあふれていると思いこんでいるじじいが悪いなぁと思いましたが、その彼聞いている私としては一応彼側の立場だし立ち位置な上での発言と念を押して言った言葉

 

「でもPTAのボランティアの打ち上げで夜11時までってのは長いですよね」

 

をそのまま失敗して呼び出しくらった後に校長に直接提案。

運営している会にも

 

「今回の事でいろいろ反省して学ぶべき事があると思う」

 

等と言い完全自分が会のえらい立ち位置だと(思いこみ)いうような態度で臨んでいました。

 

 

 

こんなんじゃ周囲の人から反発買って当然な「態度」じゃない?

 

「本当にやっちゃった(本人談)と思うなら態度で示せよ(おばちゃん心の叫び)」

 

と思いましたね。

言ってる事とやってる事正反対だから…。

こうゆう人多すぎでしょ。

 

 

だから最後に

「貴方のその態度は他人の反感を買いやすいのではないか?」

といってみましたが、私の言葉に対して全く感情的になってしまい、理論的な話し合いもできない自分勝手な6歳児坊主を出しはじめ(40のじじいが気持ちわりーんだよ!)こちらにまで喧嘩を売ってくる状況。

 

他人に(私)にレッテルを張りまくり、最後はマウント取りまくる。

 

彼が私との約束を破ったんですけどね…。

そこには何も言及がないんですよ…。

 

そしてそれを40年(後半)も生きてきてわからない人にわからせるのは面倒臭いし約束を破る人は信頼できないので関係を断絶しました。

 

 

要するに言いたい事は一つ。

 

自分がミスして全面的に自分が悪い場合

言葉で謝罪した後に言い訳はいらないし、

言い訳すれば余計に反省してないと思われるし態度に関しても「自粛」するべきである。

 

という事です。

行動(←これ大事)と言葉を慎むという事です。

 

目立たないようにしろという事です。

 

貴方の「存在」が不興を買っているのですから、しかして存在を否定されているわけでもないのですから、その「不興」を買ってしまっている間「大人しく」「目立たぬように」する必要があるのは当然だと思うのです。

 

 

これ、謝罪の極意というか。

知っている人は知っているし、多くのマジョリティがそうすべきと思っている事柄ですが、

 

いわゆる我が家のわがまま家族である「母、父(他界済)、弟」等にはこれは全く通用しません。40代じじいにも分からないし多分上級国民もわかってない。

 

彼らに共通している事が一つあります。お金もあるし恵まれた教育も受けさせてもらえ本当の意味で苦労した事がないという事です。

 

いやわかってない、俺の人生をあんたに言われる筋合いはないと言われるかもしれませんが、まあ共通してますよね…。

 

そうゆ奴らの中にはこうゆう「言い訳」野郎とか自分が「わーわー」騒げば世の中が自分の思い通りに動くだろうという未発達な世界のコントロール欲求が眠っているのかもしれません。そうじゃない人もいるとは思いますが。

 

そうゆうの成人するにしたがって「自律」という世界の中で自分でやりくりするものだと思うし、本気で反省したらいい訳なんて出ないと思うんですけどね。世の中変な人や八つ当たりや自分の感情をどうにもできない人(まあおばちゃんも多分そうですが)が多すぎるなぁと改めて思った朝のひと時でありました。

 

いやさ、

・作ったルールは必用だから作られる

・それを守れなかったら全面的に悪いのは守れなかった人

・言い訳とか何の役にも立たない

 

という事を言いたくてこのブログ書きました(すいません垂れ流しですw)