OBAchannel (おばちゃんねる!)

50歳になったおばちゃんが色々な活動を報告する日記!https://bit.ly/2QqZLwk

黒い砂漠…それでも強くなるために!おばちゃんが学ぶPVP#02

こんにちは!おばちゃんです。

今日は黒い砂漠がメンテだったので、PVPに関する情報を追加していこうと思います。

 

この記事のその1は以下より

obachannel.hatenablog.com

 

おばちゃんでも強くなりたい!という事で黒い砂漠の中でPVPを強化して行きたい!と考えている投稿です。

 

f:id:obachannel:20181114170211j:plain

 

明日の為にその1

強くなるために何を具体的にすれば良いのか…というと人のものまねをしていきます。基本的に装備の強化というのは当然の事なのですが、それ以外で強い人のものまねをしていく事で学べる事が沢山あります。

 

幸いにも黒い砂漠には強い人達がいますので、そうゆう人たちに色々聞くというのも一つなのですが、聞いても教えてもらえるとは限りませんので、ここでは色々な人たちの残した手がかりを見ながら、自分ができる事をコツコツと積み上げて行くという方法で強くなって行く事を模索していきたいと思います。

 

 

 

明日の為にその2外部ツール

黒い砂漠にはポットというものがあります。これは自分のHPを回復してくれるものです。ポットは有名どころではララちゃんから購入できます。

強い人達というのはこのポットを上手に使っている事がわかります!

 

www.youtube.com

 

このもかふぇいさんの動画の中でこちらの赤戦の動画があるのですが、ポットの消化のスピード、スムーズさと技を繰り出すスピードが落ちないという点にとっても関心しました。

 

www.youtube.com

 

明日の為にその3スムースなポット利用を促進する為に…

 

おばちゃんはなかなかこのポットの即時利用が出来ない訳です…このような時にツールとして、外部ツールに頼るという方法等もあります!以下におばちゃんが(持っている・使ってない)ツールをご紹介!

 

f:id:obachannel:20181114200202j:plain

※ゲーミングキーボード(茶軸)

 

f:id:obachannel:20181114200224j:plain

MMORPG用ゲーミングマウス(これがあれば…黒鯖相当楽と思われますが、壊れました…w)

 

f:id:obachannel:20181114200303j:plain

※左手用キーボード…これあるんですよね…(設定とかして慣れれば使いこなせるしかも相当楽なはず…)

 

おばちゃんはFF14勢だった頃はこのような外部ツール等を使っていました。しかし今は実は980円のマウスを使っています^^;

 

それでもって、ポットをスムースに使って行く為にヒントとなったのが煽りで有名なこちらも黒い砂漠のヒール的キャラ…「夜騎士」さんの動画…。

 

www.youtube.com

面白いなーと思うのはこの「もかふぇい」さんと「夜騎士」さん両方ともUIをほとんどいじっていない件。(思い出せ無いのですが、昔はUIをほとんど動かせなかったんでしたっけ?)この夜騎士さんの動画を見てもかふぇいさんと違うところは、4番目にポットが入っている所でしょうか?

同じところは、二人ともポットのサイズが最大を利用しているという点。(当然なのかもしれませんが…)

 

という訳でおばちゃんは手が小さい事もあり、当所この「夜騎士」さんの真似をしてスロット4版にポットを入れていましたが…今は色々UIもいじれますし、自分仕様に変えようという事で変更しました!

 

f:id:obachannel:20181114172851j:plain

そうです。右手でポットの補給をできるようにしてみました!。これは便利でした…マウスから手を離さずにポット補給が出来ますので、忙しいPVP時において、効率がアップしました!

 

 

動画を見たりして、色々強い人たちの方法やノウハウを学んでいるおばちゃんですがこの他にも色々気づいた事がありますので、またそうした事をまとめて行きたいと思います^^