OBAchannel (おばちゃんねる!)

50歳になったおばちゃんが色々な活動を報告する日記!https://bit.ly/2QqZLwk

黒い砂漠…それでも強くなるために!おばちゃんが学ぶPVP

こんにちは!

おばちゃんです!

 

黒い砂漠というゲームをしていますが…ゲームなので、MOB(敵。システム側で想定した敵)を狩っている、狩れているだけでまあゲームとして成立する訳ですが、やっぱり対人にも少しは力を入れて行きたい!という事で、おばちゃんが学ぶPVPのシリーズを少しずつまとめておきます。(自分の勉強の為!)

 

f:id:obachannel:20181114093251j:plain

 

基本的におばちゃんの場合「装備」がクソなので、PVP等はヨワヨワなのですが…でもやっぱり正直、せめて一回位とかは勝ってみたいなぁーもしくは 自決等で一回位は勝ちを取りたい!という気持ちがあります…

 

www.weblio.jp

 

kultur2.blog.fc2.com

 

そこでここに色々まとめておこうという事で、まずは技を出して行く為の用語をまとめておきます。

 

黒い砂漠のPVPで大切になっていくのが以下の2つの状態をまずは知る事…

 

  • CC 

状態異常の事:状態異常になるスキルを利用して、相手を状態異常にし戦況を有利に

       導くスキル等の事。(Cloud Control)

  • SA

無敵状態の事:スーパーアーマの略。黒い砂漠ではスキル発動時にこの状態になる事が

       あり、これを有効に使った技を出す事を指す事も。

 

 

 

黒い砂漠では上記のスキルに付随するCCとSAを有効に使う事で、戦況を有利に導く事が出来ます。あとは回復スキル等ですが、対人の場合はポット(回復薬)を多様する事の方が多くなります。

 

おばちゃんはあまりPS(プレイヤースキル)が高くない上、反射神経等で他の方に負けている事もあり、出来れば容易に勝てるような職をやっていく方が良いのかもしれないなぁと最近思うようになりました。

 

今のメインのWTを選んだ時も

  1. 回復スキル持ち
  2. 中距離~遠距離範囲攻撃
  3. 高速移動(一応)

これらがあると、MOB狩り(要するにメインストーリーや何かを必用とする時に困らない)という理由でWTを選びました。

楽をしたい理由です^^;

 

でもモチベを維持し、装備強化(黒い砂漠は武器ゲーです…)をしつつ、金策等もしてゲームを細く長く続けて行きたいなぁと思うので、ここいらでモチベ維持の為のキャラを作って行きたいと思っています。現在は

 

  1. ソーサレス(厨二臭が程よい…)
  2. LS 強い!(犬がとにかく強い!これ武器依存なのかな?)
  3. GA…かな

位で検討していますが、ちょっとクノイチも気になります(操作難しそうかなぁ…)

 

という訳で今日のPVPへの学びメモはこの辺まで…。

PVPのメインキャラが決まったら色々また考えて行きたいと思います。