OBAchannel (おばちゃんねる!)

50歳になったおばちゃんが色々な活動を報告する日記!https://bit.ly/2QqZLwk

亡くなった娘さんがつなげて来た!?ちょっと怖いオンゲーのフレさんの話

こんにちはおばちゃんです!

相変わらずゲームを遊んでいるおばちゃんですが、今日は約5年前にゲームを初めて出会ったり別れたりしてきた、フレさん達の面白い話しをしていきたいと思います。

 

※この話し面白いから、連載企画にしていこう!←()

f:id:obachannel:20181203105711j:plain

コナン・エグザイルとうとう雪山にまでやってきました!

今回の出演者

  • Fさん:前ゲーから追いかけてきてくれた男性
  • Mさん:前ゲーのフレさんでおばちゃんをFF14に誘ってくれた女性

 

おばちゃんはFF14はアーリーアクセスから遊んでいました。おばちゃんをFF14に誘ってくれたのはMさんという女性でした。

一緒にFF14に移行しました。フレさんがモンク(剣闘士)をプレイすると言う話しだったので、とりまおばちゃん白(ヒーラー)を上げて行こうという事になり、がんばっていたのですが、おばちゃんの持ち前のB型気質(自分のリズム)でフレさんはどんどんレベルを上げ上手になってしかもなぜか途中か白に転職…。

 

おばちゃんは一緒にダンジョン攻略も出来なくなってしまい…。結局アローンになってしまい、連絡も途絶えがちになってしまいました。

 

そんな中でもがんばっていこうという事でギルドを探していたら声をかけられたのが攻略ギルドでした。「弓職なら来てください。」と言われ弓職に転向。そのまま練習していて、いきなりバハムート(当時の最難関コンテンツ)の4層迄連れていかれ、これなら行けるんじゃ無い!?とのギルメンからの承認をもらい←()とりあえず入隊する事になりました。

 

そしてVCを繋いでの攻略が始まりました。(きつかったなー!)

弓職としてギルドに入り

 

  • 極イフ
  • 極タコ
  • バハムート邂逅編

等の難関コンテンツを実装の度にほとんど最速でクリアしていきました。

 

f:id:obachannel:20181203113403p:plain

恐怖の「ゆかぺろ」「最後まで立っているのが極タコで一番の重要」等を言葉を生んだ伝説のID

 

しかし毎日IN当たり前。時間を決めての練習当たり前。という厳しい環境でしたので、もうおばちゃんはヘトヘトになりました。しかも当時のPCスペックが低すぎるという事で最新のゲーミングPCも買わされました。ネットもWiFi飛ばしていましたが、遅延で死ぬ事があるので、優先でネット環境を維持しろ!という事でネットを整えました。

 

しかしおばちゃんはとうとう力つきてしまったのです!

 

そしてぷち引退をしました。ギルドも正直色々ギスギスがたまりすぎて要的存在であった方がPCが壊れてアクセス出来なくなった事もあり、空中分解してしまいました。

 

そしてプチ引退をしていた頃にやって来たのが、FF14に誘ってくれたMさんと一緒に遊んでいた、Fさんでした。男性の方で地方都市に住んでいる兄さんでした。FF14におばちゃんを追っかけて遊びに来てくれたのです!

 

この兄さんが不思議な方で…。一人娘さんを本当にかわいがっていたのですが、この一人娘さんが高校生になっても一緒にお風呂に入っていたらしいのです…!そして困るのが、その娘さんのリアルな同級生も風呂に入っていると一緒に入ってくるのだとか!!!

 

f:id:obachannel:20181203115205j:plain

画像はイメージです…

 

おばちゃん目点でした。しかし、娘の友達だし、手を出す訳にもいかずしかしなかなか辛い…みたいな話し…一体どこをどうしたらそんなシュチュエーションになるんだ!!!と頭の中がハテナで埋まった事がありました…。

 

そんなFさんですが、自分でギルドを探してそこに入隊してがんばっていたので、おばちゃんは奮起して貯めていたゲーム内通過を投資して、当時の一番良い「釣り職」の「釣り竿」を取るという事で一緒に色々がんばりました。そしてまだ入りたてのギルドで誰も持っていなかった「釣り竿」(アーティザン)を手に入れる事が出来たのです!

 

その後そのおばちゃんがFF14ではギャザクラ(農民)をがんばっていた事もあって、Fさんが所属していたギルドのマスターにお誘いいただき(そのギルドマスターはギャザクラメインのDQN兄さんでしたw)Fさんが所属しているギルドに入隊しました…。しかしこれが間違いの元でした。

 

Fさんはなんだかおばちゃんのゲーム内パートナーのようになっていってしまっていました。欲しいものがあると何でもくれると思ったのか。

「○○作っておいて!」

「○○頂戴!」

と結構入手困難なものを無条件で欲しがる人に…()

 

f:id:obachannel:20181203115724j:plain

画像はイメージ

 

それでおばちゃんもさすがに距離を取っていたところ、なんと打ち明け話が始まったのです。

 

”かわいがっていた娘(一緒に風呂に入っていた)が亡くなった。(半年前)交通自己だった。死に際に間に合わなかった。それでうつ病になっていた。しかし少し前に夢にむすめが出てきて「○○さん(おばちゃんのキャラ名)は元気にしているかな?」というのでFF14に来た。”

 

というものでした。

しかもおばちゃん…あんまり考えずにこの人と、エタバンするならFさんとだなー等と問題をこじらせる発言を以前にしてしまっていました…ORG…

 

「エタバン」したらずっとこうして色々なものをあげつづけるのも面倒だし…もっと勝手にあそびたいのよおおおおおお(←これが本音)

 

f:id:obachannel:20181203121614j:plain

画像はイメージ…

 

という気持ちでいたところ、当時のギルマスがそれを見ていて気づいてくれたようで、相談に乗ってくれました。これが今も一緒にそんでいるDQN兄さんになります。

 

直会った事も無い人の娘さんの話し…そして、その娘さんの夢に自分が出て来たという話し。確かに同情を禁じえませんが…おばちゃんには…超怖くて…おもーーーーーーーーーいいいいいいいいいいい!!!!

 

って感じで…余計に距離感が出来てしまいその後その方は引退…。そして前ゲーでつながっていたコミュはいきなりのブロック…。吐き捨てられたようにウォールにかかれていた言葉は

 

「俺が一番嫌なやり方で人の事を平気で傷つける奴!」

 

でした^^;理由もなにも書いてなく…。おばちゃんは特になにもしてないのですけどね…距離を置いただけだったんだけど…(というかウォールに書くかな…^^;当時遊んでいた他の人も見るじゃまいか!)

 

まあゲーム内ですので、色々な方がいますよね。

 

おばちゃんから見たら内緒ではありましたが、せっかく別ゲーまで会いにゲーム移って来てくれたので、一生懸命貯めていた結構なゲーム内通貨を使って「釣り竿」を取らせてあげたし、それに付き合って一緒に釣りもしていたし、できる事やってあげた気持ちでいたんですけどね…。

 

という訳で今回はおばちゃんの記憶に残っている結構強烈なフレさんその1さんの話しでありました…。(その2、その3と続く予定です!)