OBAchannel (おばちゃんねる!)

50歳になったおばちゃんが色々な活動を報告する日記!https://bit.ly/2QqZLwk

【CreativeDestruction】50歳のおばちゃんがFPSゲームをやってみる#01

CreativeDestruction#01

f:id:obachannel:20181010112407j:plain

※まさかの初めてのFPS、初めての参戦で「どん勝!?」

 

おばちゃんは50歳を期にこれからの人生の中で色々な事にチャレンジをして、その記録をつけて行こうと思っています。

 

現在おばちゃんはネットゲーム「黒い砂漠」をプレイしています。が、できればFPSをやってみたいと前から思っていました!

 

それで条件として下記2つを満たすゲームを探していました。(バトロワ系遊んでみたかったのですが、敷居が高い感じがして…) 

  1. 新規リリース
  2. PC版
  3. 日本語対応版

こうしたゲームは、途中から新規が参加するのは難しいく、時間が経つとチーターの蔓延等が出てきます。なので、上記条件で探していました。

 

そうした所、PC版の日本語化がリリースされたばかりの「創造的破壊」CreativeDestruction:フォートクラフト(FortCrtaft)というゲームがあるらしいという情報を得たので、これで遊んでみる事にしました!

しかし、まずはゲームをする迄の道のり等について書いていきます!

 

 

1:CreativeDestructionインストール方法

携帯版をプレイする気は無かったので、PC版(目が痛くなる為;)でしかもFPS初めて勢の為解説等をちゃんと読みたいという気持ちもあり、まずは日本語版である事が条件でした。それで、日本語版のPC版がリリースされたばかりらしいCreativeDestructionをインストールしてみる事に…しかし…

 

インストールの方法なのですが、まずはオフィシャルサイトにアクセスしてみました。しかしオフィシャルサイトが上がってこない><

しかもこのゲームゲーム名みたいなのが、3つもあります!

・創造的破壊

・FortCraft

・CreativeDestruction

 

という訳で全部の語でTwitterを確認…

2番めのFortCraftのカタカナ「フォートクラフト、日本語版、Twitter」で検索してどうにか公式のTwitterを発見しました!

twitter.com

でもってココから公式サイトURLをGetして、公式サイトへ飛ぶも…

www.fortcraft.com

何も動かないし、情報も無い!

 

2:提供サイトを確定する!

 

でもってようつべ(youtube)で動画配信者さんを検索…。

 

f:id:obachannel:20181010113635j:plain

ヒットした動画の上位2番目にPC版Steamと記載があります。どうやらこのゲームはSteamで提供されているようです。しかし、これは分かりづらかった…!

f:id:obachannel:20181010113859j:plain

 

そこでSteamへ移動…。

おばちゃんはSteamをすでにインストールしてあるので、そのまま使いましたが、Steamを使ってない人はインストールをしてくださいね。ちなみにゲームをダウンロードするのに310円かかります。

 

【Steamの決済が出来ないKIDSの皆さんは(もしこれを見ていたとしたら!)親御さんの許可をもらってからでないとインストールできませんので、了解ください。】

 

※Steamのインストールは以下より(参考サイトです)

www.4gamer.net

 

3:Steamからインストール

Steamからインストールしますが、ストアで検索しても3つもタイトル名があるので、なかなか見つかりませんが、Steamの場合には、「CreativeDestruction」で検索するとゲームを発見できました!

 

f:id:obachannel:20181010114950j:plain

①の検索窓に「CreativeDestruction」と入力すると、②に表示されます。

 

見ると310円とありますので、カートに追加し、支払いをして、ゲームをインストールしていきます。

 

Steamでの支払いについては下記サイト等をご参考に!

matome.naver.jp

 

4:言語設定を日本語に!

 

という訳で無事インストールが可能になりました…が!何故かおばちゃんのゲームクライアントは当初英語で全てが表記されてしまいました!!

 

言語設定を何処で変えるのかというと…。

 

一旦起動したゲーム→エスケープKeyで終了→起動画面から、languageを選択して、日本語を選択!これで無事日本語で表記されるようになりました!

 

f:id:obachannel:20181010115646j:plain

ちなみにこのゲームは左上に表記されている通り、12歳以上から遊べるゲームなので、12歳以下の人は規則を守って遊んでくださいね!

 

おばちゃんは初めてのFPSゲームだったのですが、練習のつもりで参加した初回の戦闘(何も分からず挑戦!)で「どん勝」(!?)出来ました…。多分まぐれですね…

f:id:obachannel:20181010115817j:plain

 

プレイ方法に関する動画に関しては先程Steamにある事がわかった方の動画がとてもわかり易かったので、こちらに張っておきます!

 

www.youtube.com